新型コロナウイルスの対応について
2020.04.17
昨日夜より、新型コロナウイルス感染拡大に対応する緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大されました。
長岡市では3月下旬に1名、感染者が確認され、以降の確認は見られませんが、予断を許さない状況となっています。
PCR検査を受ける条件の厳しさについてはやむを得ない部分はあると思いますが、県内では新潟市もしくは新潟市の近隣自治体に集中していることから考えると、検査の条件に該当しない、無自覚や軽症の感染者が長岡市や他の自治体にもいる可能性が高いと考えられます。
以上、いままでも何度も発信されている内容だと思いますが、新潟県も緊急事態宣言の対象地域となったことから、一層の感染拡大防止が求められます。
私は、任期が始まって約1年が経過し、仕事の要領も少しずつわかってきたと感じておりますが、文章を作成したり、情報を整理したりなど自宅で行うべき作業も多く溜まっているため、それらの作業を行っています。
様々な問い合わせもいただきますが、なるべく直接会うことは避け、電話やメールでやりとりを行わせていただいています。
3月に下条町公民館で開催する予定だった市政報告会や、4月下旬に行う予定であった意見交換会も延期しており、開催のめどがまったくたっていない状況です。
市民の皆さんに直接お会いして、さまざまな意見や要望を伺うのが得意技でしたが、私の方から伺ったり、聞く姿勢がないと要望や意見も出しづらいという部分もあると思います。大変申し訳なく思います。
ところで、議員間での打ち合わせはどうしようかと相談していましたが、WEB会議ができると流行っている「ZOOM」を昨日、私と同じく無所属の桑原議員の発案で、桑原議員、松野議員とやってみました。
音質や画質もクリアで、ほぼそこにいるのと変わらないような精度で会話ができます。複数人でもほぼストレスなく会議ができることがわかりましたので、当面はこういった文明の利器を活用しながら活動していきたいと考えています。
どうしても外出しなければならないこともありますが、国の定めるあらゆる方針にしたがい、活動してまいります。
ご理解をお願いいたします。